忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176
昆虫食辞典には、ゴキブリの食べ方も当然載っています。

『クロゴキブリの頭、翅、脚を採り、消化器を取り除いたものをポン酢で食べると、特有の臭気があるが、食べられないことは無い』

それはゴキじゃなくてポン酢なんじゃないのか大事なの。

『消化器を取り除いて腹部に塩を少量詰めて焼いたものはイナゴに似て、悪い味では無い』

この消化器を取り除く、っていうのが他の虫でも良く出てくるんですけど、イメージつかないんですよね。ちっさい虫なのにそんなのわかるものなんでしょうか。

『また、良質の油でサーっとから揚げにしたものはシバエビのから揚げに似ている』

なんでこんな徐々に誘導してく書き方なんだ。
最初まずそうな感じで始まってたのに3歩でシバエビにまで到達したよ。ゴキなのに。

あと、卵鞘を日本酒に入れておくと酒の味が良くなり、安ウイスキーに入れてしばらく寝かせるとまろやかになるそうです。
どんなにそれが真実だったとしても買った酒にゴキの卵が入っていたらヤフーニュースのトップを飾るだろうがな。
なんかこう、異物混入=料理というあってはならないはずの等式が時々ありますね。この本のレシピにはね。

ゴキに関しては食用よりも薬用に関する記述の方が熱いです。内出血に効くんだそうな。ほんとかよ。骨折の痛みも軽減してくれるらしい。ほんとにほんとかよ。
漢方で癌に効くとされているゴキの分類表もありました。

ワモンゴキブリ :腎臓癌
クロゴキブリ  :腎臓癌
コワモンゴキブリ:腎臓癌
コバネゴキブリ :腎臓癌
チャバネゴキブリ:腎臓癌

分ける必要あるかこれ。
ピボット間違えて組んだみたいになってるじゃん。癌を左に虫を右に持ってくれば1行で済んだんじゃないの。

『(ゴキは)飼育により生産することができる』

・・・いや、うん。できるだろうよそれは簡単に。ゴキだもの。

深まっていくゴキブリの世界。
薬効はあくまで文化として「そう看做されてきた」の話で、科学的根拠の記載は皆無ですが、興味深いことです。
あとは、朝鮮戦争で捕虜になった米兵が丸一ヶ月ゴキブリだけを食べて生き延びたという話があって、ガタイの良いアメリカンが一ヶ月生きられるならゴキ同士の共食いだけであいつらどこまでも生き続けるわと思いました。栄養豊富なのね。絶望したわ。

以上、ゴキの話でした。
PR
[1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]