忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593
日本代表帰国!
ありがとう、決勝トーナメントに連れてってくれて。
4年後には隔回のジンクスを打破してベスト8以上に進んで欲しい!

代表引退する選手もいて、寂しさも募りますが、昌子選手の言葉を見ると次回に期待せずにはいられないです。
なんていうか、彼の若さでこれだけ辛い経験をできたのは絶対凄い財産ですよ。今回の惜敗自体は取り返せないことではあるけれども、もっと大きな物を掴むことは必ずできる。
ハングリー精神って持とうと思って持てるものではないので、自分の中に崖っぷちを得られた人というのは、未来に選ばれた人でもあると思います。
頑張って欲しい。ほんと頑張って欲しい。


あと、本田選手の「きよきよしい」に、シャーロック・ホームズが地動説を知らなかったのを思い出しました。
あるわー・・・耳で聞いたのと目で読んだのがすれ違ったまま大人になってしまう言葉・・・
これたぶん読書家に多いですよね。話をどんどん読みたいから、多少読めない漢字があっても感覚で無理やり読んで定着してしまうという。漢字って字面で意味は大体わかるので、読書的にはそれで支障が無いんですよ。定着した後に耳でその言葉を聞く事があっても、目で見た言葉とは繋がらないもんです。
私は未だに「不朽」を「ふちく」と認識してしまいます。朽に「ちく」などという読み方は全くないですが、そういう頭になってしまっている・・・

それはともかく、本田選手は体調大丈夫でしょうか。何か心配です。実は深刻な病気が治って無いのを隠してるとか、そんなこと無いだろうな・・・「急に性格柔らかくなった」みたいな報道見ると、少し怖いです。

PR
[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]